毎日

niko7040.jpg
ニコがこんなところに潜り込んでいる間に
私は、中学時代の同級生でありながら
中学時代は話したこともなかった友人と
ご飯を食べたり、参宮橋の駅前のマクドナルドで
映画の撮影が終わるのをじっと待っていたり、
夕方、多摩川の川べりで車の中に閉じ込められて、
でもどうにか脱出したり、
お誕生日のアイスケーキを食べて、おいしくないことを確認したり
整体に行ったり、体玄塾に行ったり、そのあとで78歳と83歳のお友達と
カフェでお喋りしたり、友人宅で友人たちがハープとチェロとバイオリンの
合奏するのを聴きながら、写真を撮ったり、
トルコ料理を食べに行って、お店の人に、たくさんの質問をしたけど
答えをすぐに忘れたり、郊外の誰もいない景色のいい公園で
映画の撮影直前、仔犬を連れたおばさんたちが
わらわらと集まって来て、大変な騒ぎになり、
監督がひどく焦りながらも、ラストシーンを必死に撮る様子が
おかしくておかしくて、笑いをこらえたり、
ホテルの中華料理を食べていたら、隣のテーブルのおじさんが
割引券をくれたり、大学の保護者会で、私の大学時代の
同級生夫婦と会い、学食でご飯を食べてお喋りしたり、
友人が出演する、お笑いのイベントを見に行った帰りに
あんまりおいしくないパスタを一人で食べたり、
亡くなった友人宅でご主人が作ってくれたインドネシア風中華料理の
フルコースを食べて、友人が残した素晴らしいイラストの
スケッチブックを、出版したいからと預かったり、
そんなこんなの1週間を、私は過ごしていたのでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム