絵本のいま

150708_1155~02
これも発売中になりました。

150708_1155~01
前回はデビュー作から4点まで、で
絞るのに骨が折れたが、結局最近の作品に
しぼったんだっけな。
今回はその後2年間の作品4点だったが
これもまた絞るのが大変なので
遡って2年前から順番にした。
で、あとはプロフィールに入れたのだけど
入れられなかった作品の関係者様、ごめんなさい。

そんなわけで他意はないのです。
相変わらず雨の日々だ。
北海道に行くというと、
梅雨がなくていいですね
と言われるが、北海道もこの時期は
雨が急に降ったり、どんより曇って雨がぱらぱら
という「梅雨」といえる時期がある。
150709_1246~01
帯広のどわーっと広い通りや景色を見続けたあとは
東京のこんな路地や
150707_1713~01
通ると露に濡れてしまいそうな道端の花が
新鮮にうつるかと思えばそうでもない。(なんなんだ!)

でも、見つけました! 帯広にも
路地と言える小さな通りがあって、そこにぽつんとすてきな店が!

FLOWMOTIONという本や雑貨のお店。カフェでもある。ギャラリー開催期間もあるようだ。

え! ここ、帯広? と思うような
本当にここでやっていけるのかと不安を抱かせるような
でもぜひとも頑張ってほしい、と肩を叩きたくなるような
これでいいのだと開き直っているような、
しかしやはり商売は成り立っているのか心配な
そんなナイスなお店です。

絵本もいいものが揃えてあった。
私の本はなかったが・・・。
雑貨も、何も帯広まで来て、東京で売ってるものを買わなくてもと思いつつも
頑張ってねという気持ちを込めて少し買いました。
おばちゃんの買い方だよね。

トムズボックスのピンバッヂがずらーっと並んでいたり、
えー! 長さんのこの本がここに2冊も! とか
うれしい人にはうれしいお店。

知り合いは誰も知らないようだったけど
せめて存在を知ってほしい! と思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム