ショーケース

そういえば今はあまり
飲食店のショーケースを見ない。

合羽橋の食品サンプルなんか、売れてるんだろうか?
ときどき、ショーケースの存在を忘れているんだろうなあ
という古い店を見かける。
埃を被った灰色の蕎麦や、灰色の親子丼。
上の棚にはこけしとか、お土産小物など。
ほとんど物置になっていたり。

昨日見かけたショーケース。
150617_1408~01
下はわんこそばだと思うが、
例えばわんこそばを知らない人がこれを見たら
どう思うのだろうか?

150617_2239~01
昨日、いただいたライチの実。
沖縄の家の庭になっていたそうで
八百屋に売ってる中国産のか
冷凍のしか知らなかったので
食べてみて、あまりのおいしさに感動!
香りが違う!
150617_2242~01

数珠や羽根つきの玉の部分にされていたという
ムクロジに似てるなあと思ったら、
ライチってムクロジ科なんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム