サボテンの花、オープン

昨日のサボテンのつぼみが開いた。
150616_0912~01
サボテンの鉢がいくつかあるが、
ときには鮮烈な赤い派手な花を咲かせてみたり

150616_0911~01
こんな可憐なピンクの花であったり。

150616_0911~02
いずれにしても汚い長屋に何故か一人、
美しい娘、のような掃き溜めに鶴感を抱く。本人なんだけどね。

ものすごくこじつけだが、花が一斉に咲いて
わ~~~~~というような(どんな説明じゃ!)シーンが出てくる
幼年童話。この「あかちゃん○○」シリーズは
絵のいちかわなつこさんの絵が、ほんとにかわいい。

あかちゃんライオンあかちゃんライオン
作:もとした いづみ / 絵:いちかわ なつこ出版社:ポプラ社絵本ナビ


さて、サボテンの花が翌日どうなったかは
また明日!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もとしたいづみ

Author:もとしたいづみ
絵本・童話作家やってます。
エッセイ集『レモンパイはメレンゲの彼方へ』(集英社)
幼年童話『うめちゃんとたらこちゃん』絵・田中六大(講談社)
絵本『せつぶんセブン』絵・ふくだいわお(世界文化社)など

ツイッターは
もとしたいづみ
(@motoshita123)

最新記事
検索フォーム